安心感のあるプロジェクト体制で、BtoB ECサイトの顧客満足度向上と業務改善を実現できました
企業名 | 株式会社ピーディーアール 様 |
---|---|
サイト名 | ピーディーアール オンラインショップ |
URL | https://shop.pdr.co.jp/ |
提供サービス |
|
顧客満足と業務効率化の実現に向けて
当初、ECの専任担当者がおらず、日々のルーチン作業に追われている状況でしたが、ECビジネスの重要性が増す中、EC専任チームを立ち上げることとなりました。
ECサイトについては、主に2つの課題がありました。まずお客様にとって使いやすいUI(ユーザーインターフェース)となっていなかった点、もう一点は、運用業務を円滑にするための機能および、基幹システムとの連携が十分でなかった点です。この2つの課題をクリアすることで、より多くのお客様に繰り返しご利用いただける環境作りと、効率的なECサイト運用の実現を目指しました。
アイテック阪急阪神を選定した理由
ECリニューアルの提案にあたり機能的な要件については、各社クリアしておりましたが、実際に運用したノウハウから具体的な施策提案を実施してくれる会社は他にはありませんでした。
またシステム構築のみならず、サーバ環境、デザイン制作、プロモーションに至るまで、ECサイトに関する業務をまるごと任せられる点も選定理由としては大きかったです。
安心感のあるプロジェクト進行
当社の様々な要望を、うまくアイテック阪急阪神のSEさんが汲み取ってくださり、要件定義段階で提案資料や事例による具体的な提案をしていただきました。また、担当者の方は親しみやすく、打ち合わせの雰囲気も良く、非常に安心してプロジェクトを進めることができました。
運用業務効率化と売上向上の実現
リニューアルを機に、体制面、システム面、業務フローについて見直しを行い、ECサイト全般の運用業務の効率化を実現できたと実感しています。
特に頻繁に実施するセール時の対応については、基幹システムとの連携実現により大幅に業務負荷を軽減できました。
ECサイトも使いやすくなったので、訪問数および会員登録後の購入率についても順調に伸びてきており、売上向上につながっております。
さらなる顧客満足度向上のために
全国約10万軒の歯医者さん、歯科技工士さんが主なお客様という限られた市場の中、いかに気持ちよくリピートいただけるかが、非常に重要だと考えています。
アイテックさんには、さらなる顧客満足向上のため、実績に基づいたノウハウと最新のEC事情を踏まえた提案を継続して実施いただきたいと思います。